マリンレジャーに明るい未来を
プレジャーボートの船籍数は1999年のピークをさかいに減少し、ピーク時の半数近くまで落ち込んでいます。
またオーナーの高齢化も進み、大手ボートメーカーの撤退などマリン業界の衰退が加速しています。
一方海外では右肩上がりで成長を続け、
年間成長率7%を超え、数兆円規模と試算されています。
ankaaでは、『誰でも身近に、気軽に安心して楽しめるマリンレジャー』を実現するため、
楽しみ方を訴求し体験できる機会をつくります。
マリンレジャー人口の裾野を広げ、海洋国家日本として誇れる
マリンスタイルをオーナーの皆さまと一緒に創造したいと考えています。
ぜひご協力お願いいたします。

こんなことを実現しませんか?

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    マリンレジャーの水先案内人

    • 海の興味があってもなかなか機会にめぐり合わなかったユーザーに友達として,海遊びや、プレジャーボートに乗る楽しみを伝えてみませんか?
    • 船内でのパーティーだけでも感動するんです。20年後の日本のマリンレジャーの未来を一緒に作りましょう。
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    維持費軽減

    • マリーナ係留費用、船体清掃、塗装、エンジンオイル交換等、維持費用にお悩みのオーナー様も多いのが現実です。維持費用をシェアし、軽減してみませんか?
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    シェアを通じたコミュニティ作り

    • ユーザー・ゲストとの相互のレビューシステム等により、健全なコミュニティを作ります。可能な限り身元確認に努めます。
    • 世代やしがらみを超えた釣り、ヨット仲間等のコミュニティを作りませんか?

ユーザーからのankaaオーナーレビュー(モニター実施による感想)

  • ライトアップされた鳥居や神秘的な神社。こんなデープな日本をみれていい記念になりました。ナンシーやトニーのご家族も無茶苦茶喜んでいました。
    クリスさん
    2015年9月
  • 太刀魚が34本。手ごたえが忘れられません。ポイント教えていただきありがとうございました。いま刺身、や炙りで楽しみます。また来月利用したいのでよろしくお願いします。
    ヒロさん
    2015年10月
  • キャンピングカーのような、いや洋上の別荘っていたほうが良いかもしれないですね。記念に残るクリスマスパーティーができました。ありがとうございました。
    久美さん
    2015年8月
  • わからないことが多かったのですが丁寧に対応していただきありがとうございます。
    こんな花火初めてみました。真上で広がる花火は最高でした。家族全員満足していました。ありがとうございました。
    幸治さん
    2016年2月
  • ヨットって教わることが多いですね。操船はじめレクチャーいただきありがとうございました。クルーとしてはまだまだ使えないかもしれませんが、暇していますので、いつでもお手伝いさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
    亮太さん
    2015年9月
  • キャンピングカーのような、いや洋上の別荘っていたほうが良いかもしれないですね。記念に残るクリスマスパーティーができました。ありがとうございました。
    健二さん
    2015年11月
  • サビキでアジ、サバが入れ食い。4人で200匹超えていました。お裾分けでイケスに入れてますので、明日にでもピックアップしてください。ありがとうございました。
    文孝さん
    2015年10月
  • 今日は風がなく天気が良かったのでアンカーおろして洋上で寝ていました。久々にゆっくりできました。
    拓哉さん
    2016年1月
  • 3回目の利用かな!またまた奇麗な船内に恐縮しながら、結婚式の2次会で利用させていただきました。久しぶりに友達をゆっくり飲みながら異空間を楽しませてもらいました。次回は歓送迎会予約します。今後ともよろしくお願いいたします。
    マナさん
    2016年2月

安心してシェアしていただけるために

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    • ・東京海上日動提供の保険による、シェアリング対応保険に自動的に加入となります。
    • ・漁網やいかだの補償から、船体までしっかりカバーし、安心してシェアしていただけます。 ※詳しくはよくあるご質問をご覧ください。
    • 《注意》船長+プレジャーボート(チャーター)登録は不定期航路の届出しているオーナーです。シェアリング保険は対象外です。
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    • ・会員登録には免許証、電話番号等の個人情報を登録しないと利用できない仕組みです。
    • ・ルール、マナーを守らないユーザーはサービス利用を停止します。
    • ・ユーザーのプロフィールや過去のレビューをみて判断できます。
    • ・初めての場合は必ず操船補助で申請をお願いしていますので、同乗しユーザーとお話ししながら、レベル等を確認し、今後の貸借を判断してください。
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    • ・基本チャットまたはメールにて承ります。緊急な場合は電話にてご連絡承ります。
    • ・また現在開発中のankaaアプリにて緊急連絡等サポートしていきます。今しばらくお待ちください。

ankaaオーナーからよくあるご質問

サービスについて

ankaaはどんなサービスですか?
法人もしくは個人が保有しているプレジャーボートを利用したいユーザーとマッチングさせ、日ごろなかなか出会うことのできない船舶オーナーとコンタクトとれる機会を作り、お友達になって乗船する機会を増やしマリンレジャーを身近にするプラットフォームサービスです。
どのような船舶がマッチング可能ですか?
日本中の船舶(ボートやヨット)をマッチングします。
例えば、数人乗りフィッシングボートからなかなか乗船する機会のない高級大型艇まで、様々なタイプの船舶を利用用途に合わせてマッチングが可能です。
どのような目的で利用が可能ですか?
クルージング、操船練習、マリンレジャー、観光、花火大会、釣り、パーティー(バースデー、結婚式2次会、同窓会、歓送迎会、忘新年会)撮影などで利用可能です。
但し、船舶によって利用目的が異なるため、船舶詳細ページを確認しながらオーナーとご相談ください。プライベートな船舶という異空間をお楽しみください。
ボート免許持っていないのですが楽しめるのでしょうか?
免許所有していない方でも係留した船舶でパーティーを楽しむことが可能です。

会員登録・ログイン・退会等について

会員登録は無料ですか?
会員登録や船舶の登録は無料です。
※プラットフォーム手数料、P2P保険として、ユーザー様に18%から35%を負担いただきます。オーナーは利用料と操船補助費用等の3%を負担いただきます。詳細は、特定商取引法の表示等をご覧ください。
メールアドレスで登録するには
アカウント作成から[メールアドレスで新規登録]を選択し、[メールアドレス]と[パスワード]を2回入力し送信。(パスワードは8文字以上で小文字大文字を組み合わせたパスワードを設定してください。)
当該メールアドレス宛にアカウント登録メールが送られます。[アカウント登録]をクリックしてログインしてください。
メールアドレスで会員登録が出来ない
「このメールアドレスは登録済です」と表示される場合、ご利用のメールアドレスは、すでにankaaにご登録済となります。メールアドレスを登録されたアカウントへのログインをお願いいたします。
※ankaaは、人同士の信頼関係を重視したサービスとなります。そのため、1人1アカウントの原則を掲げております。ご理解をいただけますと幸いです
なお、パスワードがご不明な場合には、以下の手順で再設定が可能となっております。

【パスワードの再設定方法】
1. ログイントップページから[ログイン]>[パスワードをお忘れですか?]を選択
2. パスワード再設定の画面にメールアドレスを入力して送信
3. 該当のメールアドレスに届いたメール内の[パスワードを再設定]<を選択し>、パスワード設定ページに新規パスワードを登録してください。
Facebookで会員登録が出来ない
Facebookのアプリを最新版へアップデートしてから再度お試しください。なお、すでにankaaにご登録済のFacebookアカウントでは、新規にご登録いただくことはできません。ご登録済のアカウントへのログインをお願いいたします。
メールが届かない
メールの受信設定をご確認ください。ドメイン指定または、アドレスによる指定受信設定をされている場合には、お客様のもとにメールが届きません。
ankaaからお送りするメールは[info@ankaa.jp]となっております。お手数ではございますが、上記のメールアドレスからのメールが受信できる設定になっているか、URL付きメールを受信できる設定になっているかをご確認ください。
パスワードを忘れてしまった
パスワードがご不明な場合には、以下の手順で再設定が可能となっております。

【パスワードの再設定方法】
1. ログイントップページから[ログイン]>[パスワードをお忘れですか?]を選択
2. パスワード再設定の画面にメールアドレスを入力して送信
3. 該当のメールアドレスに届いたメール内の[パスワードを再設定]を選択し、パスワード設定ページに新規パスワードを登録してください。
会員情報を変更したい
プロフィール情報は、[ダッシュボート]>[プロフィール]>[プロフィール編集]から編集することが可能です。
退会したい
退会したい場合には、カスタマーサポートセンターへお問い合わせください。

取引全般について

プレジャーボートのみって何ですか?
プレジャーボートのみ場合主に3つの使い方ができます。

①出航するプラン:
基本的には船舶免許所有者を対象としたプランです。会員の方が免許を持っていなくても、同行される方がシェアした船舶を操船できる免許を所持していればご利用できるプランです。
※操船に自信がない方には操船補助をオーナーにお願いするサービスも提供しています。あくまで運航責任は借りた側(ユーザー)になります。(チェックするとオーナーが設定した操船補助料金が加算されます。)初めてシェアする場合は船舶の特性、離着岸、エリア情報も含めて操船補助をご利用ください。オーナーさんも安心します。P2P保険にも自動加入となります。詳細は保険についてのよくあるご質問をご参照ください。
②出航しないプラン:
船酔いの激しい方や非日常の雰囲気を楽しみたい方のために、係留したまま船舶を動かさないで船内パーティーを楽しめるプランです。ケータリングや飲み物を持ち込んで記念日のご利用はいかがでしょうか?
③船内宿泊やクルージング旅行
連続した複数日を予約するし、出航するプランを選択すると『1泊2日以上のクルージング旅行』にも行くことができます。また出航しないプランを選択すると係留したままで浮かんでいる別荘のようにご利用していただくことも可能です。別途割増料金がかかります。ご了承ください。
船長+プレジャーボート(チャーター)って何ですか?

船長+プレジャーボート(チャーター)とは船長付き貸し切りボートプランです。
不定期航路事業者又は遊漁船事業を運輸局又は県に許可、届出を提出しているものになります。保険も各事業者加入の保険にて対応となります。
エリアのことは熟知している船長が同行してみなさんに合ったプランをご提案します。
メッセージ機能とは何ですか?
サイト内でチャットのようにメッセージを送ったりできる機能です。ankaaでは履歴が残るようにできるだけメッセージでやり取りをお勧めしています。
電話等によるトラブルに関しては対応できません。予めご了承ください。
待ち合わせ等はどのようにすればよいのでしょうか?
あくまでもオーナーの友達として事前に待ち合わせをし、出航する場合は必ず小型船舶免許証等で本人確認をして頂きます。出航しない場合でも身元の確認を含めて免許証等で本人確認を必ず行ってください。現時点ではオーナー・ユーザーで対面で行って頂くことを原則としております。両者にとって都合の良い場所・時間をメッセージ等で相談して決めて頂けたらと思います。
待ち合わせ場所に遅れてしまいそう
集合時間に間に合わない場合は、直接取引のお相手にご連絡をお願いいたします。
相手方と連絡が取れない
取引のお相手とメッセージ経由での連絡が取れない場合、予約確定済みの取引のお相手であれば、直接お電話をお願いいたします。電話は取引のお相手とのメッセージページから確認することが可能となっております。
※お客様同士でのご連絡をお願いしております。ankaaでは連絡の代行はおこなっておりません
取引をキャンセルしたい
取引をキャンセルする場合には、オーナーにその旨をメッセージで送っていただき、オーナーが[ダッシュボード]内>ボート>レンタル希望者>メッセージを送る>拒否 を選択して下さい。ユーザーにキャンセルが通知されます。
同様にオーナーの都合悪くなった場合は、ユーザーにメッセージを送ってユーザー了承のもとオーナーが[ダッシュボード]内>ボート>レンタル希望者>メッセージを送る>拒否 を選択して下さい。
キャンセル料はかかりますか?
キャンセル料は前日から総額の50%がかかります。当日は100%となります。
保険についてはどうなっていますか?
プレジャーボートのみはユーザーが加入のankaa保険に自動的に加入する仕組みになっています。そのため、オーナーのプレジャーボート総合保険使う必要はございません。保険詳細は保険についてをご覧ください。
船長+プレジャーボート(チャーター)は各オーナーが加入している船客損害賠償責任保険等での補償となります。
トラブルに備えてすべきことは?
トラブルを起こさないために、以下の点を事前にご確認ください。

・初回の利用の際は必ず操船者補助を活用し、ユーザーとコミュニケーションをとり、船舶の特性、着岸、利用方法等しっかり守り、信頼できる相手かよく確認し、相手と情報交換をしてください。
・操船補助とは補助的なことのみで、あくまで運航主体(運航責任)はユーザー(借りた側)になります。
・オーナー責任はなく、ユーザー(借りた側)の責任になります。ただし整備不良等オーナーに明らかに過失があった場合は除きます。
・オーナー・ドライバーで相談・合意をしておく
 ①船舶利用の際に、お互いの身分証の確認を行う
 ②船舶利用の際に、船舶の状態確認を行う
 ③漁港、堤防、磯、テトラポット、砂浜等への係留、上陸に関して事前確認を行なう
 ④使用しても良い船内備品の確認を行なう
 ⑤予定航路の確認を行なう。(定置網や浅瀬等の航行に支障が出る場所を確認 し、運航時500m程度距離をとって安全運航を行なう。)
 ⑥航行範囲について確認を行なう  
・船舶を破損、汚損、故障、紛失した場合には、直ちにオーナーに連絡する
・事故が発生した場合、法令の定める義務を履行するほか、直ちにオーナーに連絡する
ankaaは、原則としてお客様同士での問題解決をお願いしております。但し、問題解決に向け、当社も法律上許される範囲内でサポートに入らせて頂く場合もございます。適宜カスタマーサポートセンターまでご相談ください。
事故などのトラブルが起きてしまった
万が一、事故、トラブルが起きた場合は直ちにオーナーへ連絡をお願いいたします。また、事故の場合には法令に従い、海上保安庁(118)等への連絡も必要となりますので併せてご対応をお願いします。
事故等が発生した場合、保険会社とお客様同士での解決をお願いしております。但し、問題解決に向け、当社も法律上許される範囲内でサポートに入らせて頂く場合もございます。

<事故が起きた場合のドライバー対応手順>
1. 負傷者、落水者等の救護・安全の確保
2. 海上保安庁への連絡
3. オーナー・当社への連絡
オーナーに追加料金を請求されたら
追加料金が発生する場合は下記となります。
・燃料代:時間によっても給油方法が異なるため事前にオーナーに確認しておきましょう。
・その他、受け渡しの際に利用した各マリーナ利用料、係留費用等が発生した場合
・超過料金:ankaaでは保険料も含めて現在は設定していません。航路等を事前に決めて遅れないように戻ってきてください。
上記以外に直接取引・金銭の手渡しをお願いされた
直接での取引や上記以外の金銭授受は会員規約で禁止されております。サイト上で支払った料金とは別にオーナーに支払いを要求され、それが船舶の紹介にもメッセージにも明記されていなかった場合には、カスタマーサポートセンターまでご連絡ください。
シェアした船舶を営業利用できますか?
シェアした船舶はユーザーが個人的に楽しむための利用に限ります。営業目的での利用はできません。
サービス料ってなにが含まれているのですか?
プラットフォーム利用料とankaa保険料として、予約確定のたびにユーザーのみなさまからサービス料を頂戴しています。
《プレジャーボートのみ》
出航する場合は35%、出航しない場合は18%のサービス料をいただいています。保険の詳細に関してはよくあるご質問の保険についてをご覧ください。
《船長+プレジャーボート(チャーター)》
プラットフォーム利用料として18%のサービス料をいただいています。
※さらに支払処理費用としてオーナーのみなさまからもオーナーサービス料3%いただいています。この中には操船補助費用も含まれます。
予約の料金はどのように決まりますか?
ankaaの予約の支払い総額はいくつかの条件で決まります。課金されるのはオーナーが予約リクエストを承諾した段階です。
オーナーが決める料金:
・半日、1日:、又は両方の利用料金。(※最低利用価格はankaa側でご案内します。)
・操船補助費用。5,000円から50,000までの設定可能です。

・ankaaが決める料金:
半日、1日の最低利用料金設定
・ ankaaサービス手数料
予約の支払いを複数の方法に分けられますか?
分割することはできません。
レビューを書く際の注意点
レビューは、ankaaaが重視する会員同士の信頼関係を築くうえで非常に重要となります。気持ちの良いサービス利用ができるよう、事実に基づいた誠実な記載をお願いいたします。
※レビューは一度記入すると削除・修正はできません
レビューガイドライン
レビューは実際のご利用に関する自由な意見、感想を投稿し、多くのユーザー・オーナーがankaaを安心して利用して頂くための参考にしていただくものです。レビューガイドラインまたは当サイトの利用規約やその他のポリ シー、ガイドラインに反するレビューおよびコメントは、非掲載または削除の対象となりますのでご了承ください。

レビューのルール

レビューでは嘘偽りのないことが原則です。レビューや返信を書く際には、事実をありのまま書くようお願いします。最も望ましいレビューとは、コミュニティがより良い決断を下す参考資料になり、書かれた当人にとっても改善の役に立つ情報を述べたものです。
相手を侮辱したり、船舶の利用とは関係のない内容、反社会的内容は記載しないようにしてください。
以下のような内容は禁止とします。
• ユーザーの体験に基づかないレビュー
• 実際のご利用と関係のないレビュー(例: 政治的、宗教的、社会的意見)
• 違法行為・有害行為・暴力を支持・推奨するコンテンツ、不敬・下品・わいせつ・中傷・脅迫・差別表現を含むレビュー
• 知的所有権、プライバシー権など、ほかの個人や団体の権利を侵害するレビュー(例: 第三者のフルネーム、住所、その他身元が特定できる情報を無断で掲載する行為)
• 名前、住所、電話番号、メールアドレスなど、個人の特定に繋がる情報を記載したレビュー

レビューの修正・削除について
一度投稿したレビューは、修正・削除は不可となっております。
不適切な内容を含むレビューを発見した場合などは、カスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

ankaaユーザー会員について

会員登録資格は?
オーナー、ユーザー、ゲストすべての方はankaa会員となり、会員登録が必要です。会員登録に関しては、事前に以下の条件をご確認ください。
1.20歳以上であること
2.その他の条件は会員規約をご確認ください。
3.同行する方も会員同様の条件を適用します。

プレジャーボートのみ利用で出航する場合は、上記のほかに会員又は同行者の方の中で、シェアする船舶を操船できる船舶免許を所有しており、当日船舶免許証をオーナーが目視で確認し、オーナーが認めた方になります。
電話番号はなぜユーザーに開示するのですか?
ankaaは会員相互の安全性と信頼性を重視したサービス運営をおこなっており、ご利用いただくお客様には必ずつながる電話番号の登録をお願いしています。船舶利用のため緊急性のある連絡が入る可能性もあり、承認されたユーザーの方に開示させていただきます。なにとぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
法人名義での登録はできますか?
ankaaは個人間のシェアが前提となっています。そのため、法人様であっても代表者又は担当者よるオーナー登録・利用をしていただく形になります。
ニックネームってなに
ニックネームを登録していただくとサイト内ではニックネームで掲載されます。ただし予約承諾されるとオーナー・ユーザー間では氏名、連絡先が開示されます。
操船補助ってなに?
みなさまに安心して乗船していただくサービスの一つです。
船舶の特性や離着岸、エリア詳細を理解していただくために、オーナー様が操船補助として一緒に乗船し、安心して運航できるようにサポートしていただく機能です。
自身のない方や初めてシェアする船舶は必ずこのサービスを利用して安心して利用できるようにしましょう。※運航主体(責任)はユーザーとなります。
船舶内の備品を壊してしまった場合どうすれば良いですか?
損害状況をかならず写真などで撮影し、基本的にはオーナーに連絡してください。また免責以上の場合はカスタマーサービスにご相談ください。
承認済みの予約を変更するにはどうすればよいですか?
一旦キャンセル手続き後、再度予約してください。
オーナーにキャンセルの旨をメッセージで送っていただき、オーナーは[ダッシュボード]内>ボート>レンタル希望者>メッセージを送る>拒否 を選択してキャンセルとなり、ユーザーにキャンセルが通知されます。その後、再度予約してください。
システムを通さず、オーナーとユーザー間のメッセージだけで変更するとP2P保険加入されていない状態になります。ご注意ください。
予約リクエストを変更するにはどうすればよいですか?
現在の予約リクエストをキャンセルして、再度予約リクエストを送信してください。[ダッシュボード]内>レンタルする>回答まちの予約のメッセージを選択し、キャンセルするを選択して送信してください。すでにオーナーが承諾済みの予約はユーザー自身がキャンセルすることはできません。オーナーにメッセージ内でキャンセルを依頼してください。
どうすれば予約をキャンセルできますか?
オーナーにその旨をメッセージで送っていただき、オーナーが[ダッシュボード]内>ボート>レンタル希望者>メッセージを送る>拒否 を選択して下さい。ユーザーにキャンセルが通知されます。
キャンセル料はかかるの?
利用日の前日からキャンセル料がかかります。週間天気予報、天気図等を確認しながら、ユーザーと打ち合わせしてください。安全最優先でご判断ください。キャンセル料は前日以下の通りです。キャンセル料は前日から総額の50%がかかります。当日は100%となります。
レビューはどうやって投稿しますか?
レビューの投稿は、船舶のご利用後に行って頂けます。

レビューの書き方
1.『船舶へのレビュー・評価』のメールから『レビューを書く』を押下、またはログイン後マイメニューから『予約管理』を選択して、該当の予約を開いてください。
2.「レビューを投稿」ボタンを押します。
3.船舶の利用につきまして、感じた事などをご記入ください。レビューの内容については、レビューガイドラインをご参照ください。
4.船舶への評価を星をクリックして入力してください。
5.「送信する」ボタンを押下すれば投稿完了です。

注意点

一度記載頂いた内容は修正・削除が出来ませんので、ご注意ください。
また、名前や住所、電話番号など個人の特定に繋がる情報は、記載しないようお願い申し上げます。
詳しくは、レビューガイドラインをご参照ください。

船舶登録(オーナー)・船舶のシェアについて

オーナーになるためには?
船舶所有していてみんなにマリンレジャーの楽しみを伝えてあげようという思いがあれば十分だと思います。オーナー(船舶所有者)又はオーナーの船舶管理を委託されている方であれば登録可能です。
※サイト内ではニックネームでご利用いただけますが、予約承諾した時点から氏名・電話番号はユーザー・ゲストにのみ表示されます。
船舶を登録する時の注意点はありますか?
普段利用している遊び方、使い方を写真入りで紹介しましょう。非日常的な空間は様々なシーンで利用価値があります。
船舶の紹介には船の特徴や遊び方、特別な日の料金設定、注意事項、燃料の入れ方、使い方、エリアの紹介なども記入しましょう。
船舶検査証書、プレジャーボート総合保険等の写真登録をする必要性は?
《船舶検査証書》
ankaaは会員相互の安全性と信頼性を重視したサービス運営をおこなっており、ご利用いただくお客様には船舶検査証書の登録をお願いしております。また、船舶検査証書の情報はユーザーの保険契約に必要となります。なにとぞご理解くださいますようお願い申し上げます。 ※船舶検査証書の写真がサイト内で公開されることはありません。

《保険証書に関して》
またプレジャーボート総合保険等は保険加入、船体価格の確認をさせていただいています。特に船長+プレジャーボート(チャーター)で登録されている船舶は船客損害賠償保険等の加入を確認させていただきます。
※プレジャーボート総合保険等の写真がサイト内で公開されることはありません。
登録できる船舶は?
登録可能な船舶の条件は以下をご確認ください。

《プレジャーボートのみに関して》
・プレジャーボートであること
・オーナー所有又はオーナーから管理委託された船舶であること
・船舶の種類はボート・ヨットのみとなり、PWCやカヌーは含まれません。
 (船舶の大きさ、船体価格、定員によってはP2P保険でお受けできないケースもあります。あらかじめご了承ください。)

《船長+プレジャーボート(チャーター)に関して》
・登録可能な船舶は不定期航路事業者、遊漁船業者に限られます。
・保険は必ず運輸局又は県からの指定する保険に加入している艇に限ります。
※その他、詳細は会員規約をご覧ください
船舶の料金はいくらに設定すべきですか?
船舶の大きさや特性、地域性によってオーナーが自由に設定できますが、ankaa保険(船体補償含む)により最低利用料金を設定しています。船舶を登録後に登録船舶、料金設定を確認し、最低料金をお知らせいたします。最低料金以下での設定はできません。
その他追加費用
•燃料費用:燃料費は係留マリーナの状況によって変わるため、利用料金に含めても別料金にし現地清算にしても構いません。できるだけ領収書受領し明朗会計にてお願いします。
その他の料金:上下架費用等はオーナー責任の下で行ってください。その費用は利用料金に含めていただくようお願いします。
週末料金、特日の設定などできますか?
現時点では年間同一料金となります。花火や祭りなどの特別な日に関しては事前に船の紹介欄に
  ①料金アップする
  ②1日料金を適用する
等をご記入いただき、ユーザーとメッセージでやり取りし、予約の際設定料金を変更して予約していただくことをお勧めしています。また状況によって操船者補助設定も併せて変更し、見張りを増やすなど安全に運航できる対策をお勧めします。
料金を変更するには
利用料金とは、半日、又は1日のオーナーが設定できる料金です。
(※最低利用料金があります。)

基本料金を設定する手順:
1.ankaaで「ボートの管理」に移動
2.編集したいボートで「料金設定」をクリック
3.「基本料金」に半日、、又は1日料金を入力
4.更新します。
利用料金設定に加えた変更は、変更後に確定した予約にのみ適用されます。ボート利用がまだでも、既に承認済みの予約には適用されません。
船舶検査証書の有効期限がもうすぐ切れそう
船舶検査証書の有効期限以降に船舶をシェアすることはできません。新しい船検証を情報に更新した場合は、当社にご連絡お願いいたします。
法人名義の船舶を登録できますか?
プレジャーボートのみは個人間のシェアサービスが前提となりますが、船舶登録自体が法人であっても登録可能です。代表者又は担当者の方が会員登録をして船舶登録をお願いします。船長+プレジャーボート(チャーター)も同様です。
操船補助とは
初めて会う方に自分の愛艇を貸すなんて信じられないと思われる方がほとんどです。オーナーの皆様に安心してシェアしていただくために、初めての利用の際は必ずこのサービスをつけてリクエストしてもらいます。実際初回はオーナー同乗の元、ユーザーの操船スキルや性格、マナー、利用方、船の特性、離着岸を見極めていただき次回シェアされるかどうかの判断材料としていただければ幸いです。(※あくまでオーナーは操船補助的なサポートとなり、運航責任はユーザー(借りた方)となります。)
その他の利用としては、花火などの多く出航する日などの見張りや操船補助をユーザーからお願いされるケース等にご活用ください。オーナーのスケジュールを見ながら調整お願いいたします。
船舶を登録したが掲載されないのは?
船舶登録後、審査を行うため1週間から10日程度掲載までお時間をいただいています。途中問合せ等もさせていただくことがありますので、あらかじめご了承お願いいたします。また最低設定料金も併せてお知らせしますので、最終的にその料金以上でご希望の料金を設定してください。
最低利用料金ってなんですか?
ankaa保険には船体をカバーする保険も含まれます。そのため事前の審査で船体価格やその艇の一般的な料金バランスを確認させていただき、船舶の最低利用料金を設定させていただいています。船舶登録後、約1週間から10日程度で最低利用料金が反映されます。その最低利用料金以上でご登録ください。(なおこの最低利用価格を下回る料金設定はできません。あらかじめご了承お願いいたします。)
装備や改造して船体価格などの変更がでたのですが?
船体価格に関しては保険会社と連携して確認しています。変更が生じた時点で新たに審査を行ないます。掲載を取りやめ、お手数ですが再度登録お願いいたします。できるだけ速やかに最低利用料金をご案内させていただきます。
地方に係留して維持費軽減したいのですが?
稼働率の高いエリアに係留して維持費軽減することは可能です。当社は維持管理を承っていませんが、地域の管理メインテナンスのできる会社をご紹介させていただきます。事前にルルールを決め一ヶ月前までにオーナー利用日を決めて、空きをankaaで運用していただくと大幅な維持費軽減も夢ではありません。またankaaで運用しながらオーナーの楽しみたい場所に移動させていくことも可能です。
料金はどうやって、いつ振り込まれますか?
ankaaからオーナーへの料金の支払いは、ご登録頂いた銀行口座への振込で行います。振込タイミングは、船舶のシェア完了日の翌月の25日となります。
(例:船舶シェア完了日が7月10日の場合、8月25日に振込まれます。)

ただし、以下の場合には振り込みが実施されませんので、ご注意ください。

【振り込みできない場合】
・口座登録が 翌月の20日までにされていない、または登録された口座情報が間違っている場合
・振込金額の総額が1,000円以下である場合
船舶に損害が生じた場合、どうなるのですか?
損害が起きた場合、まずユーザーからカスタマーサポートセンターへ事故報告の連絡をします。その後、原状回復に向けた補修方法・補修費用について、オーナー・ユーザー・ankaa、東京海上日動で議論・決定し、保険で賄いきれない損害については、ユーザーにて賠償責任を負うこととなります。

また事故発生時の初期対応として、ユーザーに以下の手順を追って頂く必要があります。その他、事故・トラブル時にご不安・ご不明点がありましたら、適宜カスタマーサポートセンターまでご相談ください。

<事故が起きた場合のユーザー対応手順>
1. 落水者、負傷者の救護・安全の確保
2. 海上保安庁への連絡
3. オーナー・ankaaへの連絡
ankaa(アンカー) で船舶をシェアしたことによって得た収入は、所得税法上、どの所得区分になりますか?
ankaa(アンカー) でのシェア収入は、所得税法上、雑所得に区分される所得と当社は考えております。税務の専門家もしくはお近くの税務署へ相談の上、区分することをおすすめします。法人名義等のオーナーも顧問税理士にご相談ください。、

運航に関して

免許証の確認をしましょう!
オーナーはシェアする前に必ずユーザー又はユーザーと同行する者のシェアする船舶を運航できる免許証を持っているか必ず確認してから乗船してください。
ガソリン代は誰が負担するのでしょうか?
利用料に含まれていない場合は、ガソリン代はユーザー負担となります。マリーナによって給油条件が異なりますのでオーナーと相談の上、調整してください。燃料費は陸上の車などとは大きく異なります。事前にオーナーにご確認ください。
帰着時間に遅れそう!
天候や故障等やむを得ない場合以外の時間短縮や延長(料金の返金追加)はしません。航路等は事前にオーナーと連絡を取りながら、利用時間を選択してください。
利用時間を延長できませんか?
利用期間の延長については、対応しておりません。
途中係留して上陸してもいいの?
係留方法がそれぞれ異なるため、十分注意してください。また事前に必ずオーナー・ユーザー間で相談してください。事前に予約等も必要な場合があります。
天候が悪く出航できない場合はどうしたらいいですか?
オーナー・ユーザー間で相談してご判断ください。安全第一です。出航せずに係留して楽しめる状況であれば変更も可能です。その場合は当社に必ずご連絡ください。
子供が6人いるのですが、定員はどのように計算すればいいですか?
子供は1/2計算になります。子供6名は大人3名として計算します。ただし子供のライフジャケットがあるか必ず確認してください。
陸上保管しているのですが、上下架はどうなりますか?
上下架はオーナー負担になります。上下架費用を考慮して利用料を設定してください。マリーナの管理時間等お気をつけください。
必ずライフジャケットを着用しましょう!
同乗者も含めて必ず全員ライフジャケット着用してください。
清掃に関してはどうすればよいですか?
魚釣り等でデッキが汚れた場合は必ず清掃して返却してください。最低限のマナーとしてごみは海に捨てたり、船に残さず必ず持ち帰りましょう。

保険について

船長+プレジャーボート(チャーター)の保険はどうなるのですか?
船長+プレジャーボート(チャーター)登録の船舶は不定期航路事業者、遊漁船業者になります。この場合県又は国の指導による業者加入の船客保険での補償となります。詳細は事業者にお問い合わせください。
プレジャーボートのみの保険料金と保険加入はどうなっていますか?
ankaaで船舶をシェアする際には、ユーザーが東京海上日動のankaa保険(プレジャーボートシェアリング保険:船体補償付きプラン)に自動加入して頂く仕組みとなっております。保険加入は半日、1日、24時間単位となっています。保険料はサービス料の中に含まれています。補償内容険に関する説明は下記をご覧下さい。
保険の補償内容は?
【ankaaでは、船舶をシェアする際、東京海上日動火災保険株式会社が提供している「ankaa保険(船体補償ありプラン)」へユーザーが加入を原則とさせていただいております。
「ankaa保険(船体補償ありプラン)」の補償内容についての概要は以下をご確認下さい。
【出航する場合】
 《船体保険》      ※登録された船体価格を審査し決定します。 免責10万円  
    船舶の不測かつ突発的な事故による損害に対する修理費等を補償します。  
 《賠償責任保険》     3億円  免責5万円
    船舶の所有・使用・管理に起因する対人事故又は対物事故によって損害賠償責任を負った場合を補償します。
 《搭乗者傷害保険》   1名:1,000万円×最大搭乗者数
    航行に起因する事故等により搭乗者が怪我を負った場合を補償
 《捜索救助費用保険》  100万円
    搭乗者が遭難した場合の捜索救助費用を補償

【出航しない場合】
《賠償責任保険》     3億円  免責5万円
    船舶の所有・使用・管理に起因する対人事故又は対物事故によって損害賠償責任を負った場合を補償します。
《搭乗者傷害保険》   1名:1,000万円×最大搭乗者数 
    航行に起因する事故等により搭乗者が怪我を負った場合を補償
 《捜索救助費用保険》  100万円
    搭乗者が遭難した場合の捜索救助費用を補償
船体保険ってなんですか?
オーナーからシェアする船舶の船体を補償する保険です。

【補償内容】
沈没、座礁、座州、衝突、火災、爆発、盗難、航行中および艇庫保管中に生じた風水災等の突発的な事故によって、船体、船体付属の機器・装備品に生じた損害を補償します。
※船体に定着又は装備された標準機器・装備品およびankaa船舶登録時に明記いただいた装備品・付属機器が補償の対象となります。(詳細はカスタマーサービスまでお問い合わせください。)
【保険金額・免責金額について】
船体保険の保険金額:ankaa船舶登録時に保険対象となる船舶の時価額に基づいて決めさせていただきます。(船体状況、写真、機器や装備品、オーナーの申告額によってankaaと東京海上日動火災保険株式会社で協議検討して算定します。)
【船体保険の免責金額(ユーザー自己負担額)】
10万円

《お支払いする保険金》
保険の対象となる船舶に生じた損害に対して保険金をお支払いします。
【全損(全部損害)の場合】
 保険の対象となる船舶の時価額を保険金額を限度にお支払いします。
【全損以外の場合】
 次の①から④の費用の合計から免責金額(自己負担額)を控除した額をお支払いします。
①修理費(復旧に必要な修理費および損害発生の地から最寄りの修理工場又は弊社の指定する場所までの曳航・運搬費用もしくは 航行のための仮修理費用)
②事故発生時の損害の発生または拡大の防止のために必要または有益であった費用
③事故につき損害賠償請求できる場合の権利保全または行使に必要な手続きを行なうために要した費用
④盗難にあった保険の対象となる船舶を引き取るために必要であった費用

《保険金をお支払いできない主な場合》
①戦争、海外の武力行使、内乱、暴動等によって生じた損害
②自身、噴火またはこれらによる津波によって生じた損害
③核燃料物質、核燃料物質に汚染された物の有害な特性の作用またはこれらの特性に起因する事故によって生じた損害。
④日本国内の陸地から200km以内の水域および内陸の範囲から離脱しているときに生じた事故による損害。ただし、その離脱が保険の対象になる船舶またはその搭乗者に切迫した危険を避けるためまたは人命を救助するためである場合を除きます。
⑤ご契約者、被保険者(補償を受けられる方)またはこれらの者の法定代理人、同居の親族等の故意または重大な過失によって生じた損害。
⑥船体自体の欠陥、さび、摩滅、腐食その他自然の消耗による損害
⑦故障損害
⑧エンジンの盗難(船体とともに盗取された、または艇庫内に保管中または保管業者に委託中に損害を被った場合を除きます。
⑨ご契約者、被保険者(補償を受けられる方)またはこれらの法定代理人、同居の親族等の酒酔い運転中に生じた損害
⑩風災もしくは水災によって生じた損害( 航行中、艇庫内に保管中または保管業者に寄託中に損害を被った場合を除きます。)
⑪法令により定められた運転資格を有する者の同乗がない状態で操縦されている間に生じた損害(ただし緊急時等の場合を除きます。)
⑫麻薬、大麻、あへん、覚せい剤、シンナー等の影響により正常な操縦ができないおそれのある状態で操縦されているときに生じた損害 等

■ヨット特約条項・モーターボート特約条項における保険金をお支払いしない場合
①セールに生じた損害(船舶に定着または装備されているマストが全損(全部損害)となった場合を除きます。)(ヨットの場合のみ)
②ドライブユニット(プロペラ、シャフト、ギヤユニット、ケース等)に生じた損害(ヨットの場合はヨットの他の部分と同時に損害を被った場合、モーターボートの場合は全損(全部損害)となった場合を除きます。
③エンジンの焼付により、エンジンに生じた損害
④船舶から取りはずされて船舶内にない部分品または付属品に生じた損害
⑤付属品のうち船舶に定着されていないものに生じた損害(船舶に他の部分と同時に損害を被った場合または火災による損害が生じた場合を除きます。。)
賠償責任保険とは何ですか?
【補償内容】
ヨット、モーターボート等の小型船舶の所有・使用・管理に起因して他人の生命・身体を害すること(対人事故)により、または他人の財物を滅失・破損または汚損すること(対物事故)により、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害を補償します。

《お支払いする保険金》
 次の①から④の合計額から免責金額(自己負担額)を控除した額を保険金額(ご契約金額)を限度にお支払いします。
①損害賠償金
②事故発生時の損害の発生または拡大の防止のために必要または有益であった費用
③事故につき損害賠償請求できる場合の権利保全または行使に必要な手続きをするために要した費用
④損害の発生または拡大の防止のための措置を行った後に賠償責任のないことが判明した場合、その措置のためにかかった費用のうち、応急手当、護送、診療等に要した緊急措置の費用およびあらかじめ弊社の書面による同意を得て支出した費用

《保険金をお支払いできない主な場合》
①戦争、海外の武力行使、内乱、暴動等によって生じた損害
②地震、噴火またはこれらによる津波によって生じた損害
③核燃料物質、核燃料物質に汚染された物の有害な特性の作用またはこれらの特性に起因する事故によって生じた損害。
④日本国内の陸地から200km以内の水域および内陸の範囲から離脱しているときに生じた事故による損害。ただし、その離脱が保険の対象になる船舶またはその搭乗者に切迫した危険を避けるためまたは人命を救助するためである場合を除きます。
⑤ご契約者、またはこれらの者の法定代理人の故意によって生じた損害。
⑥⑤に規定する者以外の被保険者(補償を受けられる方)の故意によって生じた損害
⑦搭乗者(操縦者を含みます。)に対する損害賠償責任を負担することによって被る損害
⑧第三者との間で締結した特約により加重された損害賠償責任を負担することによって被る損害
⑨被保険者が所有、使用または管理する財物の損壊につき、その財物に対して正当な権利を有する者に対する損害賠償責任を負担することによって被る損害 等
搭乗者傷害保険とは何ですか?
【補償内容】
ヨット、モーターボート等の小型船舶に搭乗中の人が、航行に起因する衝突・転覆・転落等の急激かつ偶然な外来の事故により、死亡された場合、後遺障害を被った場合または負傷して医師の治療を要した場合に補償します。

《お支払いする保険金》
【死亡保険金】
 急激かつ偶然な外来の事故による傷害がもとで事故の日からその日を含めて180日以内に亡くなられた場合に、1名あたり保険金額(ご契約金額)の全額をお支払いします。
【後遺障害保険金】
 急激かつ偶然な外来の事故による傷害がもとで事故の日からその日を含めて180日以内に後遺障害が生じた場合に、後遺障害の程度に応じて1名あたり保険金額(ご契約金額)の4%~100%をお支払いします。
【医療保険金】
急激かつ偶然な外来の事故により傷害を被り、生活機能・業務能力が減失または減少をきたしかつ医師の治療を要した場合に、平常の生活または業務に復することができるまでの、治療日数1日につき1名あたり保険金額(ご契約金額)の1,000分の1の額をお支払いします。(事故の日からその日を含めて180日以内の入院・通院に限ります。)
●1回の事故につき、お支払いする保険金は上記保険金を合計して1名につき1名あたりの保険金額(ご契約金額)を超えるときは、1事故保険金額(ご契約金額)をそれぞれの方にお支払いすべき金額の割合で配分してお支払いします。
●死亡保険金受取人は、補償を受ける方の法定相続人となります。

《保険金をお支払いできない主な場合》
①戦争、海外の武力行使、内乱、暴動等によって生じた損害
②地震、噴火またはこれらによる津波によって生じた損害
③核燃料物質、核燃料物質に汚染された物の有害な特性の作用またはこれらの特性に起因する事故によって生じた損害。
④日本国内の陸地から200km以内の水域および内陸の範囲から離脱しているときに生じた事故による損害。ただし、その離脱が保険の対象になる船舶またはその搭乗者に切迫した危険を避けるためまたは人命を救助するためである場合を除きます。
⑤被保険者(補償を受けられる方)またはの故意または重大な過失によって、その本人について生じた障害
⑥酒酔い運転中の事故で、操縦していた本人に生じた傷害
⑦麻薬、大麻、あへん、覚せい剤、シンナー等の影響により正常な操縦ができないおそれのある状態で操縦しているときに、その本人について生じた傷害
⑧被保険者(補償を受けられる方)の闘争行為、自殺行為または犯罪行為によってその本人について生じた傷害
⑨平常の生活または業務に支障のない程度の微傷に起因する創傷感染症(丹毒、淋巴腺炎、敗血症、破傷風等)
⑩船舶の使用について正当な権利を有する者の承諾を得ない者が操縦している間に生じた傷害
※この特約条項における被保険者とは、保険の対象となる船舶の搭乗者および操縦者をいいます。
捜索救助費用保険とは何ですか?
【補償内容】
ヨット、モーターボート等の小型船舶に搭乗中の人が、遭難したことによって支出した捜索救助費用を補償します。

《お支払いする保険金》
●保険の対象となる船舶に搭乗中の方が遭難したことによって負担する捜索、救助または移送するための費用のうち、社会通念上その支出が妥当でかつ、保険金を支払うべき遭難と同様のその他に事故に対しても通常負担すると射止められる金額を保険金額を限度にお支払いします。
●1階の事故で2名以上の保険対象となる船舶に搭乗中の方が遭難された場合に、それぞれの方に押し払うすべき費用の額の合計額が保険金額(ご契約金額)を超えるときは、保険金額(ご契約金額)をそれぞれの方にお支払いすべき費用の額の割合で配分して、それぞれの方にお支払いします。

《保険金をお支払いできない主な場合》
①戦争、海外の武力行使、内乱、暴動等によって生じた損害
②地震、噴火またはこれらによる津波によって生じた損害
③核燃料物質、核燃料物質に汚染された物の有害な特性の作用またはこれらの特性に起因する事故によって生じた損害。
④日本国内の陸地から200km以内の水域および内陸の範囲から離脱しているときに生じた事故による損害。ただし、その離脱が保険の対象になる船舶またはその搭乗者に切迫した危険を避けるためまたは人命を救助するためである場合を除きます。
⑤被保険者(補償を受けられる方)またはの故意または重大な過失によって生じた、その本人にかかわる損害
⑥酒酔い運転中の事故で、操縦していた本人にかかわる損害
⑦麻薬、大麻、あへん、覚せい剤、シンナー等の影響により正常な操縦ができないおそれのある状態で操縦しているときに、操縦していた本人にかかわる損害
⑧被保険者(補償を受けられる方)の闘争行為、自殺行為または犯罪行為によって生じたその本人にかかわる損害
⑨船舶の使用について正当な権利を有する者の承諾を得ない者が操縦している間に生じた損害 等
※この特約条項における被保険者とは、保険の対象となる船舶の搭乗者および操縦者をいいます。
オーナーのプレジャーボート総合保険を使いたいのですが?
現在、システム対応しておりませんので、お手数ですが、カスタマーサポートセンターへご要望内容をご連絡下さい。
キャンセルをした場合の保険料について
保険料を含めたサービス料のため、保険料についてはお支払い頂くこととなります。
すべてのユーザー

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自分のみ

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出張について

依頼があれば、出張できるホストの方はチェックを入れてください。

ご安心ください

出張可能な範囲など、依頼したゲストとのやりとりで決定します。
無理な出張などはその段階でお断りできます。